トリミングの頻度はどのくらいがベスト?

トリミングの頻度は犬種や大きさ、毛足の長さや伸びる速さなどにもよりますが、できれば1ヶ月に1回、少なくとも1ヶ月~2ヶ月に1回くらいのペースがおすすめです。

 

トリミングは、ただ身だしなみを整えることや可愛く飾るだけの作業ではありません。

 

ワンちゃんの皮膚の状態をチェックし、ノミやダニ、皮膚病などを防ぐためにも大切な役割を果たしています。

 

特に毛足が長いワンちゃんは、ご自宅でのシャンプーだけでは、なかなか衛生状態も保ちにくいです。

 

また、飼い主さんの中には爪切りなどが苦手な方もいることもありますので、ワンちゃんが快適かつ安全に過ごせるようにするためにも、定期的に通うのがおすすめです。

 

飼い主さんのペースで行ったり、行かなかったりではなく、毛足や爪が伸びるペースなどに合わせて、だいたい同じ間隔で通うと健康的な状態を保ちやすくなります。